めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 不動産投資で得た収入を日本株・仮想通貨に投資しています!

【不動産】所有物件(1号)

※ 2018年9月21日更新

アパート1号について

f:id:meganekunno:20180921220713j:plain

※ 私のアパートの画像ではありません(笑)

私は現在2棟のアパートを所有しています。

最初に購入した物件1号は以下のとおりです。

 

<物件1号>

場所 某地方都市(人口10万人弱)
構造  木造アパート(メゾネットタイプ、2K×3部屋)
価格  425万円(現金購入
利回  21.2%
築後  29年(購入当時)

 

生まれてはじめて購入した不動産です。

「不動産経営をしてみたい!」と思ったのがきっかけです。

 

融資の利用には抵抗があったので、現金で購入できる物件をさがしました。

物件をさがすのには「健美家(けんびや)」「楽待(らくまち)」などのインターネットサイトを使いました。

理想の条件は以下のとおり

  • 自宅から通える距離
  • 500万円以下
  • ほぼ満室

今思えばかなり厳しい条件だったと思います(笑)

何百件も物件を見ましたが、なかなか条件にあう物件はありませんでした。

 

それでも3ヵ月くらい探した結果、かなり古いですが自宅周辺・満室・高利回り(21.2%)・500万円以下であるアパートをみつけました!

即現金で購入し、私の大家生活はすたーとしました。

 

管理は管理会社にお願いしており、満室時は月7万円のキャッシュフローをもたらしてくれます!

融資を利用しておらず返済のプレッシャーがないため、気楽にアパート経営をすることができています。

 

入居状況(2018年9月現在)

入居は3部屋中2部屋です。

満室ではなくなってしまいました...

 

築30年でありかなり古いことから、入居者確保には苦労しています。

管理会社の頑張りに期待しています。

 

関連記事:物件2号についてはこちら↓

meganekunno.hatenablog.com