めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】保有株一覧(2018.5.25時点) ビーグリーを追加購入

f:id:meganekunno:20180527205128p:plain 

 

評価損益額 +2,543,707円
年初比 218,532円
先週末比 +18,244円

 

今週は、評価益額が先週末比+18,244円となりました。

週の前半は調子が良かったのですが、後半にズルズルと下げてしまいました。

 

ビーグリー(3981)を追加購入

f:id:meganekunno:20180527211446p:plain

※ 同社HPより 

 

6月末の株主を対象とした記念優待の実施を発表したビーグリー(3981)を追加購入しました(100株、@1,500円)。

 

記念優待内容

同社が運営するコミック配信サービス「まんが王国」で利用できる「まんが王国図書券」10,000ポイント(10,000円分)

上場市場変更記念株主優待の実施に関するお知らせ

 

1回限りの記念優待とはいえ太っ腹な内容ですね!

自社サービス券とはいえ、10,000円分ももらえるので利回りに換算すると6.7%です。

まんが1万円分って結構な量ですよね。有効期限は1年間あるそうなのでじっくり選びたいです。 

 

電子書籍の今後

 

f:id:meganekunno:20180527213145p:plain

※ 同社IR資料より 

 

電子書籍市場は緩やかな成長が見込まれています。

 

電子書籍は、

  • 保管場所をとらない
  • 持ち運びが手軽
  • 読みたいものがすぐ読める

などのメリットがあり利便性は結構高いと思います。

 

ペーパーレス化の推進やスマートフォンでのマンガ閲覧が定着していけば、さらなる市場拡大があるかと思います。

 

注目している電子書籍関連銘柄

 

メディアドゥ(3678)は最近株価が下げているので注視しています。

パピレス(3641)は株主優目的で1,500円あたりで購入したいです。

インフォコム(4348)はすでに保有していますが株価好調であり追加購入を検討しています。

 

電子書籍市場が拡大すれば自然と株価も上がってくれるでしょう。