めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】保有株一覧(2018.8.10時点) エリアクエストが3月に新設した株主優待をわずか5ヵ月で廃止!!

保有株一覧

f:id:meganekunno:20180812195332p:plain

 

評益額 +2,180,413円
年初比 -144,762円
先週末比 -73,180円

 

今週は、評価益額が前週末比-73,180円となりました。

2週連続の下げです。

 

今は耐えるのみです。

 

 【主力銘柄】定義:総投資金額の5%以上 

PFの変動により主力銘柄にビーグリー(3981)が出現。

 

ビーグリー(3981)は今週こそ堅調に推移したのですが、8月10日(金)に業績の下方修正を発表(IR情報
(四半期純利益:75百万円 → △113百万円)

 

【下方修正の理由】 

海賊版サイトの影響

・テレビコマーシャルの短期間での効果も限定的

・キャンペーンによる販売促進関連費用が想定超

ただし、下期は効率的なプロモーション活動とサービス改善を行うことから、通期業績予想については修正なしでした。

 

下方修正の発表を受けてPTS(私設市場)では20%弱値下がりしています...

 

通期業績予想の達成は困難との見方が優勢のようです。

 

月曜日の値動きが心配です(涙)

 

今週の売買

なし

 

気になる銘柄

エリアクエス(8912)

8月10日(金)に株主優待の廃止を発表(IR情報

今年の3月に優待新設を発表したばかりなのに、1度きりの優待で廃止するというひどい内容です。

優待族の皆さんもご立腹のようです。

どうせ実施するなら1回きりの記念優待の方がよかったのでは?と思ってしまいます。

 

【優待内容】下記いずれかを選択
・優待券 2,000円分
・オリジナルQUO カード 1,000円分

 

発表を受けて株価は大幅下落終値:178円 前日比-52円(-22.61%))

 

 同時に増配(2円/年 → 4円/年)を発表しておりますが、優待廃止のインパクトの方が圧倒的に大きかったです。

 

これはのちに語り継がれるレベルの株主軽視の経営判断だと思います(怒)