めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株主優待】ホットランド(3196) から株主優待券 1,500円分が到着! 「たこぼ~」がとてもかわいいです

 

f:id:meganekunno:20180923110517p:plain同社HPより 

 

ホットランド(3196)から株主優待が到着しました。

  • 12月末 6月末 優待銘柄
  • 平成30年9月22日(土)着
  • 100株保有(@905.5円で購入)
  • HotLand通信と同封

株主優待券 1,500円分です。

 

有効期限は2019年3月31日までです。

f:id:meganekunno:20180923111335p:plain年2回優待券がいただけます。

 

年間 3,000円分(1,500円×2回)もいただけるので、1人暮らしでたこ焼きを食べる分には十分です。

 

実は前回分(H29年12月)の優待券が1枚残っています...

 

今月末までの有効期限なので早めに使用しないと(汗)

 

「築地銀だこ」マスコットキャラクター「たこぼ~」について

株主優待券にプリントされているキャラクターは、同社マスコットの「たこぼ~」です。

これです↓

f:id:meganekunno:20180923122058p:plain

とてもかわいくて私のお気に入りです♪

 

ホットランドのHPを探したのですが、公式な紹介がありませんでした。

 

こんなにかわいいのに、アピールしないのは残念です。

 

ぬいぐるみなどのキャラクターグッズを作れば買う人もいると思うのですが(主にわたし)

 

ちなみにこの「たこぼ~」ですが、サンセイランディック(3277)の「底地くん」に匹敵するポテンシャルを秘めていると思います。

 

「底地くん」も私のお気に入りです♪

 

これです↓

f:id:meganekunno:20180923124437p:plain

超絶かわいいです。

他の追随を許しません。

何がモデルかよくわかりませんがかわいいです。 

どこら辺が底地なのでしょうか? よくわからないところもかわいいです。

「一人前の底地を目指して頑張中!」らしいのですが、まったくもって意味不明です。

しかし、かわいいので気になりません。

 

いつかわたしのお気に入りのキャラクターが所属する企業のみに投資した「ゆるキャラファンド」を立ち上げたいです。

 

「かわいいは正義です」

 

株主優待内容(12月末、6月末)

<株主優待券>

100株以上 1,500円相当(年間 3,000円) 
500株以上 7,500円相当(年間 15,000円)
 1,000株以上 15,000円相当(年間 30,000円) 

 

株主優待券の利用可能店舗は以下のとおり。

  • 築地銀だこ
  • 銀だこハイボール酒場
  • 銀のあん
  • 日本橋からり
  • クロワッサンたい焼き
  • 大釜屋
  • コールド・ストーン・クリーマリー
  • コーヒービーン&ティーリーフ
  • 都市スタイル
  • キッシュヨロイヅカ
  • ラ キッシュ

f:id:meganekunno:20180923113245p:plain

同社HPより

 

優待券の使える店舗は結構ありますが、私の住んでいる地方では「築地銀だこ」しかありませんね...

 

「銀だこハイボール酒場」が近くにあれば、株主優待は簡単に消化できるんですけどね。

しかし、「銀だこハイボール酒場」は首都圏に集中出店しているため、地方では利用できません。残念ですね。

 

株価データ(H30.9.21現在)

市場 東証1部、小売業 
時価総額 245億円 
 株価 1,326円(100株単位)
 PER 48.89倍
 PBR 6.19倍 
 配当利回 0.38%
 総合利回 3.02%(100株保有時)

参照:YAHOO!ファイナンスより

 

業績が伸び悩んでいるため、指標的に割高感があります。

一方で、総合利回は3%超ありますので、100株は持っていてもよいかと思います。

 

コメント

たこ焼き屋「築地銀だこ」を展開する企業です。 

台湾、香港などアジア軸に海外進出もしています。

 

最近では「銀だこハイボール酒場」事業に注力しています。

同事業は築地「銀だこ」に比べて、

  • 客単価、来店頻度が高いため、安定的に売上キープ可能
  • アルコール比率が高いため、原価率が低く、利益率が5%近く高い

という強みがあります。

 

同事業は今後も首都圏を中心に出店を強化していく予定です。

f:id:meganekunno:20180923115745p:plain2018年12月期第2四半期決算説明会資料より

 

しかし、「銀だこハイボール酒場」を積極出店する一方で、それ以外の事業については国内・国外とも退店超過(出店 < 退店)が続いているのが気になります。

f:id:meganekunno:20180923121046p:plain

高採算事業に注力することにより経営の効率化を図っているようです。

 

たこなどの原材料費が高騰しており、利益を圧迫しているのも注意が必要だと思います。

 

不安要素が多く、株主優待は年 3,000円分もあれば十分なので、100株ホールド継続です。

 

しかし、今後の「たこぼ~」の動向は注視していく必要があります(笑)